2008年09月14日

極めます!

ブログを放置している間に、朝夕はグンと涼しくなり、空も風も街の景色も秋色に変わりました
季節の変わり目、皆さんお元気でお過ごしですか?!

パン作りにすっかり魅了された私は、今月からパン教室に通い始めましたわーい(嬉しい顔)
プライベートタイムを楽しむ新たなスパイスになればいいと思っています!
どこまで極められるか、乞うご期待ください顔(イヒヒ)

第1回目の今日はライスブレッド&チョコバナナ

CIMG3148.JPG


一つの生地で、お食事パンとスィーツパンが出来上がりましたるんるん

CIMG3161.JPG


トリミングのお店でお留守番させられまちた・・・・
ママは楽しそうだけど、あたちは納得いきましぇん
犬(怒)



四葉     四葉     四葉     四葉     四葉


UPがだいぶ遅くなってしまいましたがあせあせ(飛び散る汗)
仲良しのお友達から、美味しい贈り物もたくさん頂いておりますハートたち(複数ハート)

CIMG2795.JPG   CIMG3142.JPG


ゆーみんサン、高級なお魚をありがとうm(_ _)mとっても美味しかったです!
みんみんママさん、大好きな崎陽軒のシューマイ&懐かしいお菓子をご馳走様でしたm(_ _)m


ニックネーム まち* at 18:35| パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

3度目のチャレンジ

強い日差しと、雷雨の夕立・・・
そんな日が続いています

次男は昨日からゼミの合宿に参加していて4日間お留守
静かな日曜日になりました

さて!
今日もはりきってパン焼いてみようかなぁ〜るんるん

3度目の正直【折込みパン】に再々チャレンジですダッシュ(走り出すさま)

CIMG2943.JPG


くるくるホッペのような綺麗な層になりましたわーい(嬉しい顔)
良い感じです!!

CIMG2953.JPG


3度目にして大成功Clap
嬉しい〜顔(笑)

パン作りは本当に楽しくて、すっかりマイブーム
もう少し上手になったら、新しいオーブン買おうかしら顔(イヒヒ)

CIMG2962.JPG

雨降る前にお散歩行こうよぉ

すでに遅し顔(ペロッ)土砂降りですよあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム まち* at 15:49| Comment(18) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

成功〜♪

3連休、皆さん楽しくお過ごしですか?!
土曜日が出勤だった私は、2連休をのんびり家で過ごしています

今日はレシピィさん成形してホームベーカリーで焼く裏技レシピをお手本に、チーズ入りソーセージスティックパンを焼いてみましたわーい(嬉しい顔)

焼き上がりから逆算して2時間前に、生地を取り出し成形します。

CIMG2931.JPG


6等分した生地に、ピリ辛ソーセージとコロコロチーズを包み、ホットクッキングシートで筒状にくるんだ生地をHBに立てて戻し、アトはお任せで待つだけるんるん


CIMG2935.JPG


ちょっと不恰好ですが、成功ですClap

CIMG2937.JPG


中はこんな感じぴかぴか(新しい)
美味しそうに焼き上がりましたわーい(嬉しい顔)

オーブンを使わないで成型パンが出来ちゃった〜!
不精な私にはピッタリですねグッド(上向き矢印)

このレシピの材料分量は、とても成型しやすい生地でした
これなら折込みパンも出来るかもダッシュ(走り出すさま)
来週、再度折込みシートに挑戦してみますわーい(嬉しい顔)


四葉     四葉     四葉     四葉     四葉



パンの中に入れるチーズをテーブルの上に準備し、キッチンでソーセージを焼いてから戻ると・・・・

あれexclamation&questionチーズが減ってるexclamation&questionexclamation&question

気のせいかと思い計り直すと・・・60g用意したチーズが19gになってる目

CIMG2942.JPG


『あぁぁぁぁぁぁぁ!!!!』と睨んだ瞬間、即効でハウスに非難しましたダッシュ(走り出すさま)

まったく油断も隙もありゃしないむかっ(怒り)

ニックネーム まち* at 15:54| Comment(24) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

難しい〜!!

ホームベーカリーを購入してから、休みの度にパンを焼いています

レーズンを入れたり、くるみを入れたり、コーンを入れたり・・・焼きたてパンは本当に美味しくて、写真を撮る間もなく家族で食べ尽くしておりますわーい(嬉しい顔)

そろそろチョット手を加えたパンにも挑戦してみようと、先週から折込みパンを焼いているのですが・・・

これが予想以上に難しいあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

何をするにも形から入る私は、パン作りも道具だけは上級者並みに揃えたのですが顔(イヒヒ)
なのに腕がまったく伴わずバッド(下向き矢印)今回も失敗ふらふら

CIMG2911.JPG


チョコシートを上手に折込めません!!
味は良いのですが、綺麗じゃないの顔(え〜ん)

2度目のコネが終わったアト、一旦HBから生地を取り出し、シートを折込んで形成し、再びHBに戻して焼き上げる
作業の工程はわかっているのですが、HBから取り出した生地がベトベトで、めん棒で伸ばす事が出来ませ〜ん

何かコツがあるのかしら??
打ち粉が足りない??

パン作りをされる皆さん!是非アドバイスをお願いしますm(_ _)m


四葉     四葉     四葉     四葉     四葉



昨日の日記にも書きましたが、Outlook Expressのインポートに失敗し、お友達のEメールアドレスが全て消えてしまいました
以前にメールのやり取りがあり、私のアドレスをご存知の皆様!
お手数ですが、ご一報下さいm(_ _)m

ニックネーム まち* at 19:48| Comment(8) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

買っちゃった。その2

年齢と共に物欲は無くなるものだと聞きますが、私の物欲は一向にとどまる気配は無く欲しいものだらけ顔(イヒヒ)

それでも最近、金額に関わらず『コレ買って使うだろうか??』と考えるようになりました
私も少しは大人になったのね〜顔(ペロッ)

でも、欲しい物は欲しい!(←やはり学習能力に欠けてますあせあせ(飛び散る汗)

悩んだ結果、ついに買っちゃいました
ホームベーカリーグッド(上向き矢印)

CIMG2706.JPG


キッチンには立たないし、家に居られる時間が限られているので、ハッキリ言って使う機会はあまりありません
それでも、お家でパン焼いてる幸せな奥様気分を味わってみたくて(笑)

つき立てのお餅が大好きな両親の為に、餅つき機能付きのホームベーカリーを購入
長いこと悩んでる間に随分お安くなっていて助かったわるんるん

早速、基本の食パンから焼いてみました!

CIMG2704.JPG


外はカリカリ、中はふわふわ、黒糖パンの完成です顔(笑)

さすがホームベーカリー!!
材料だけぶち込めばアトは勝手に焼いてくれますClap
お料理しない私でも、これなら手軽に作れちゃうるんるん

暫くはバリエーションを変えた食パンを焼いてみて、時間が出来たら調理パンにもチャレンジしてみますかね手(チョキ)

パンが焼ける香りが家の中に広がって、チョット幸せな日曜日でした黒ハート

ニックネーム まち* at 18:31| Comment(23) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする