2009年02月28日

スコーン&フォカッチャ

先週、体調不良でお休みしたパン教室の補講に行って来ました

メニューはスコーンフォカッチャ

CIMG3972.JPG


『スコーン』はイギリスのティータイムに必ず出される焼き菓子です
生クリームやジャムなどをつけて、紅茶と共に楽しみます

簡単なようで意外に難しいスコーン
サックリと仕上げるコツを覚えて来ました^^
忘れないうちに復習しなくちゃ!


CIMG3975.JPG


『フォカッチャ』は、イタリア語で『火で焼いたもの』という意味だそうです
イタリア北部ポルトフィーノの郷土料理で、ピザの原型とも言われています

オリーブオイルと塩味が効いていますが、中力粉を使った軽めのパンなので、このまま食べてもサンドイッチにしても美味しくいただけます^^

CIMG3977.JPG


今日はモッツァレッラチーズとトマトを挟んでフォカッチャサンドにしました^^


ですが・・・

実は私、トマトは食べられませんσ(^_^;)

ニックネーム まち* at 21:30| パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

チョコチップロール&バンズパン

パン教室もパートUに入り、作業工程も増える為、生地作りはフープロにお任せです。

なんて便利なフープロちゃん♪
これは買いですね・・・(* ̄m ̄)プッ

今日はココアパウダーを入れたマーブル生地でチョコチップロールを

CIMG3748.JPG


もう1種類はシンプルなバンズパンを焼き、ハンバーグもフープロで作りハンバーガーにしました^^
簡単なわりに美味しい〜!!

CIMG3751.JPG


もうすぐバレンタインだし、チョコチップロールはプレゼントにも良いかも♪

・・・・と、思っただけですけどネヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

ニックネーム まち* at 23:00| パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする